Q.
投票できません
票 ( %)
  • アグリビジネスマン
  • なりゆき農家
  • 農業法人正社員
  • 逆兼業農家
  • 農業はやめておく
  • 答えは追加できません

11
コメント

  • タグの書き込みはできません
  • コメントの修正、削除には必ずパスワードが必要ですので必ず保管してください。
都会より、田舎で自然と向き合いながら生きたいです
私は最近減ってきている農家さんのお手伝いをしたいです。
私は今中学3年なんですけれども将来的には農家さんになりたいです!
なりゆきではなく、しっかり狙っていきたい。
経済面はともかく、農業を通じてしっかり自然と調和したライフスタイルを確立する。
のちに麻農家の資格を取り、日本の伝統工芸を守っていきたい。
農業がこいしい
段々に本格農業移行していきたいけど、可能かな 農業を少しでかじりながら、農業計画を煮詰めていきたいのだが、制度的にそれでは難しいようですね 自分の食べるものは、自分で作って食べたいと思うけど、実際は苗も、肥料もお金がかかるし 自分なりのシュミレーションしてみると、かなり苦しいと思う。なので、このプランがベストでは、と思います。
最近農業にとても魅力を感じ始めたオヤジです。
毎日の生活にウンザリして、農家を始めようと思っています。
まだ、計画段階なのでどうなるか不安が一杯ですが、
頑張って成功させたいと思います
名古屋市に住んでいますが、現在の仕事を核にして少しづつ農業に染まっていきたいと思っています。理想は男女共同で住まう老若農生活を起こしたい。
農業で生活をできるようにしたい
農業で生活をできるようにしたい
私の実家は兼業農家ですが、大変興味を持って拝見さしてもらいました。実家の農家を継ごうとは今まで考えていませんでしたが家が農家であることが非常にラッキーなことだと思いました。
農家をしばらくやってみようかと思います。
1から農家をすることに比べたら環境が整っているので取り組みやすいと思って、気分は「なりゆき農家で」頑張りたいとおもいます。
大変面白く拝見致しました。このような実際の「田舎暮らし」の傾向をサイト化していただき嬉しく思っています。
私も、先輩との会社経営に疲れ、田舎に戻ってきて「カッコいい兼業農家」を目指し、昨年4月に某公社に就職しました。そして奇しくも農業の担い手育成や農地保有合理化事業を仕事にしています。
頑張らない担い手をたくさん育成し、そこそこに地域を盛り上げたいと思っています。(貧乏でも楽しいお百姓生活)
akeno@brown.plala.or.jp